TOEICの点数を半年で300点以上伸ばす方法 〜その2〜

続きです。今日は2月後半からについて話したいとおもいます。

【2月後半】

昨日、ちらっと書いたのですが公式問題集vol4のset1を最初にやった時、文法が壊滅でした。



私は英語という教科が大学受験の頃から非常に苦手であって、とても困っていました。そこで文法に関してある問題集を使いました。

それは秒速解答法です!

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法

これです!!何がいいかっていうと、


1、問題集の作り

2、解答の解説

の二点に限ります。ぶっちゃけ問題の質とかはよくわからないという。。。ただ、本番に近い問題、全く一緒の問題も出ています。この本の真骨頂は

・時間をはかれる

・解答のページで問題を見直せる

・セットにわかれている。しかも5セット。


この3つに自分が昨日述べた

・間違った解答を書く

という項目があればすばらしいのですが笑。まあでもこの本はスペースも大きくあるので、間違えた選択肢を書くスペースは十分にあります。誰か問題集を作る時に、間違って選んで選択肢を書くスペースがある問題集を作っていただけないでしょうか。。。。(他力本願)
5セットとは意外と重要で、月曜から金曜の1週間で1冊を終わらせることができます。土日はちなみにやりません。理由はまた今度述べます。これを一ヶ月続ければ4回解き直すことができます。自分はこの問題集は7回解きました。


あと、解答の解説に関してですが


論理を非常に大事にしている

という部分がとてもすばらしいと思います。「ここにこれがあるから、こういう解答になる」というのがしっかりと書いてあります。それも見やすく。ここで自分のTOEICルールをまた一つ加えます。


TOEICに限らず、解答には必ず論理的に導きだせる



ということです。これは当たり前なのですが、意外とやりきれているかというと微妙なのではないでしょうか?
最初は時間がかかっても、何が解答の根拠なのか?ということを常に意識してください。特に文法。TOEICはつい、時間に追われることもあり、適当に選んでしまうこともあります。だから勘とか何となくで選んでしまうことは絶対ないようにする。それが最初のステップだと思います。


またこの頃は同時に意識改革も行いました。

まず身の回りのものはできるだけ英語に設定しました。パソコン、携帯、表示を全て英語です。
まず周りを英語だらけにしましょう。できるだけ。

次に目標を定めました。

目標に関してですが、まずは大雑把にいつまでに何点とりたいか決めましょう。ちなみに、わたしは7月のTOEICが半年後だったので800点とれたら良い!と思ってました。

あまりTOEICを受けたことのない人は鉄則なのですが、自分の今の点数が勉強すれば一気に伸びるという希望的観測はやめたほうがいいです。なるべく目標の点数は達成しやすい目標にしましょう。なぜなら達成できなかったら心が折れるからです。

目標は達成できるように設定すべきです。だから受け慣れていない頃は甘めに作るのは鉄則です。私は昨日述べた正答数も730点レベルを目標にしていました。




2月は英語のスクールまで渡された教材をやり、復習する。そんな感じで2月は勉強しました。問題をとく時は、正答数が730点レベルを超えるよう意識していました。それ以外には先ほど述べた文法の問題集をやったという感じです。




今日のまとめです。

【全体】

TOEICの解答には必ず根拠が存在し、論理的に導きだせる。根拠を常に意識する。

【意識】

身の回りを英語だらけにする

点数の目標設定を行い、達成できるような目標にする

以上です。今日はかなり浅い内容ですが、〜その4〜ぐらいから本格的になってくると思います笑


ではでは。