最近だらけ気味

いろんな事に不安すぎて、何にも手につきません。しいていえば、研究は順調ってぐらいかな。

TOEICは2月から勉強を始めたのですが、当初「年内に800点取れれば!!」と思っていたのを6月の中旬で達成してしまったせいか、少しダウン。いくら途中で「やっぱ最低860でしょ」とか思っていても、駄目です。

勉強時間についてよく聞かれるので、ここで答えておきますが一日どのくらい英語に時間を割いているかというと

「目標3時間、現実2時間」

という感じです。ぶっちゃけやれてない日もあるので、平均はこれ以下な気もします。


つまり1日たった2時間勉強するだけで、TOEIC830レベルだったら到達します。私の場合、基礎力が皆無だったのでスタートが600前後とかでしたけど。特に最初の1ヶ月で100点以上伸びました。

大学4年間は「いつか英語の勉強したいなぁ」とか思っていたのですが、いつも「そんな暇が。。。」と思っていました。ぶんなぐってやりたいです。1日2時間も英語の勉強に割けないことはないでしょう。(特にあの頃の10倍忙しい今でできるのだから)


つまり何が言いたいかというと、何事も自分次第で時間をつくっていろんな勉強、遊びなどできるということです。たった1時間でもいい、もっといろんな事を学びたい。



そう考えた時最近の自分の行動に嫌気がさします。だから最近ダウン気味。

朝、とりあえず早く起きて大学行くまで2時間〜3時間ほど勉強をする

9時から研究を初めて、夜10時〜11時半ぐらいの間に帰ってくる

そっからダラダラして12時ぐらいに寝る


つまり自分が他にやりたいことができていない現状。問題行為はすべてです。

朝の勉強はもっと効率よく、もっと質を高めなくては行けない

研究ももっと効率よく、ダラダラとやらない。

家に帰ったらすぐに勉強する


こういうのが理想です。無駄な時間0というもの。


今、自分は就職活動を視野に入れて、自分のキャリヤというものを考える時期にさしかかっています。
そのためにはもっと情報がないといけない。もっと勉強しないといけない。そう思っています。
そんなことを含め、いろいろ勉強したいのですが結果は研究と英語の勉強に追われているというのが現実。

周りの人では勉強会にいったり、インターンにいったり、自分の将来と向き合っています。

その人たちより、たしかに研究は進んでいると思うけど、そういった面でどんどん差がひらいていきます。



つまりは何を言い訳にしていても誰も待ってくれないということ。





例えば山登りに例えてみるとすると、


同じ山頂を目指しているライバルたちが周りに一緒にいます。一緒に山を登っているのだけれども、自分の荷物は非常に重く、ペースが他よりも遅れていきます。

そこで、今までだったら周りがもってくれたりしていたかもしれませんが、今は周りは自分のペースでどんどん先にいってしまいます。

そこで「荷物が思いから仕方ないや」と思ってしまうのか、同じ山を目指す以上彼ら以上のペースで頑張るしか道は残されていないです。


私にとって、山頂で他の人にはできないことをやりたいと思ってます。だから他の人より荷物は多いです。
だからこそ今このしんどい時期を他の人以上のペースでこなさないといけないと思っています。


自分に言い訳せず、もっと努力していきたいとおもいます。