そういわれてみれば

私はツイッターもやっているのだが、英語に関するツイートが非常に多い。理由は研究に関する内容をツイートできないというのと、研究が一日のほとんどを占めているのと、それ以外の時間は英語をやっているかネットでいろいろ調べものというネットサーフィンをしているかという生活だからだ。

それのせいかよくわからないが、自分のツイッターのアカウントを含めたリストを本に載せてもいいかと依頼がきた!



ということでその本が発売したら楽しみだなぁ。といってもリストが紹介されるだけだから個人的には紹介されないだろうが。

まあ自分としても最近の得点の伸びはやべーなとか思っていたから、よかったのですが。まあもはや趣味ですよ。




で、肝心の研究がんばってんのかー!と問われるとこう答えたい!!




その100倍頑張ってます!!!!



というわけで、最近は自分の目標にした(というかそのラボをライバル視したw)教授の論文を読みあさってます。与えられたことだけやる研究じゃなく、結果がもとめられ、なおかつ日本で誰もやっていないテーマにとりくまなきゃいけない!という使命感に燃えており、頑張ってます。そしたら今日そのラボの教授がホワイトハウスブッシュ大統領の前でプレゼンしたという話をきき、「敵は予想以上にでかいな。。。」と思いました。

まあでも最近よく思うけど、やっぱり人をいかに使うかが良い研究成果をあげるコツですよね。という理由のもと、部下のB4に論文10本ぐらい渡して「全部読んで、俺にまとめを報告して」と院試が終わったら即言うつもりの俺は天才!!俺の部下についたことを後悔させてやる。

とりあえず一つの指針をみつけ、ある程度のさわりをやって12月の国際学会で注目されたいなぁという野望があります。


あと5年後のプロジェクト最終段階での研究がNature materialとかに載るような指針をつくりたいなぁ。まあとりあえず今先生の構想にあるやり方を実現させれば、それだけでNatureのれるけどwまあ現状ムリだから誰もできていないわけであって。。。




まあ結局は努力しようね!ってことだな。努力した!という自慢するものが一つもない人ほど、魅力なく、言葉が軽い人間はいない。自分はもっともっと努力しなきゃな。