唯一無二の自分の軸とは

差別化のお話をUstで聞いて、とても感心し、自分の方向性というものを考え直さなくてはいけないなぁと実感しました。


それ以来、自分の差別化というものを毎日自問自答しており、自分が唯一無二の存在になるためには。。。と考えながら日々を過ごしております。

まあとりあえず3つの切り口を考えなくてはならないなぁと。


1、自分の研究
私はリチウム電池の研究かつ拠点のプロジェクトにもいるのでいろいろと学ぶ機会は多いです。特に鬼のようなディスカッションと、雑誌会、研究会が毎週あり、様々な人の研究を手伝う機会も多く(現在の出張が良い例)いろんな勉強をしています。
これはとても恵まれたことであり、朝早くから夜遅くまで研究をすることによっていろいろ学び、考えるというのは自分の価値にもつながります。リチウム電池やポストリチウムの最先端に常に属しているということは非常に良い経験です。一応オールジャパンらしいですからね!

2、イントラ、野球部コーチとしての経験
これは自分が大学4年間、中心的に力を入れてきたことであり、これから学ぶことは多いと思います。
少なくともあれだけいろんな人の目に晒されながら自分を表現する、教える、といったことは経験したことがある人がいても、場数が違います。何百回(もしかしたら千回こえている)という場数に加え、他店など様々な部分で自分の価値を提供しようとしてきた試みはかならず軸になるはず。といっても、どういう軸になるかはまだ理解できていないw

3、英語
そしてこれが今つくっている軸でしょうか。英語力は格段にあがったと思います。留学生の中に放り込まれても(これがやたら最近ある)内容が理解でき、質問にある程度回答できるレベルにはなりました。自分から話題作りにはまだまだですけどね。でもまだまだ合格点には達していません。


ということから今のように英語の勉強を続けるということは間違ってはいないと思います。すくなくとも海外で活躍できるような人間になりたいという思いがある以上、英語は絶対にいつかつかわなくてはいけないからです。まあなんで海外で活躍できるような人間になりたいかと問われると、それが一番給料良くなる可能性が高いからなのだとは思いますがw。まああとは自分がいることでいろんな人に影響を与えられたら素敵だなぁと。

たしかにこの3つが備われば、周りにはない価値というのが出せそうな気がします。この調子で、自分について考えて、自分のキャリアを考えていきたいかなぁと思います。