研究の日々

常に自分の能力が低いと感じる。

ポスドクの先輩から「とんでもなく吸収がはやい」と言われたが、私はそう思っていなく、おそらく質問をよくする(大学一年の時に読んだ『質問力』の効果が意外と発揮されているせいか)からであろう。

でも私にとって今研究ではイントラとして鍛えられなかった部分が鍛えられていると思う。


常に発表では論理性が求められ

いろんなことをある人からインプットして別の人にアウトプットする機会があり

質問する内容が盛りだくさんなため質問内容を考えたり

タイムマネジメントを常に頭にいれていたり


と、まあここでは書ききれないぐらいいろんな能力が備わってきている実感はあります。でもまだまだすぎて笑えますが。


毎日忙しく、ブラックな部分もありますが、意外と楽しいです。